top of page

蛍丸と阿蘇神社



肥後銀行本店

熊本市の肥後銀行本店のギャラリーで阿蘇神社に奉納された刀剣の展示が9月22日まで行われています。

その中でも、戦後、所在不明となった「蛍丸」が復元され、阿蘇神社に今年の6月に奉納された復元「蛍丸」が展示されています。


刀の魅力にはまった次女の希望で、この蛍丸を見るために熊本まで来てしまいました! (刀剣乱舞の舞台・ミュージカルにハマったんですが)

「蛍丸」の長さは101.2cm。

刀剣の美しさ凛々しさに見とれてしまいました。

そして、他の刀剣にも色々な人の思い、精神性、時代とともにある刀剣の物語があることを知りました。


入場無料ですが、去年の地震で倒壊してしまった阿蘇神社に寄付をし、お礼に蛍丸の写真を頂き、娘は宝物が出来たと喜んでました。


お昼には初熊本ラーメン。麺がコシがあって食べ応えありました。


歴史好きの 長女。加藤清正公が祀られている「加藤神社」に参拝。


熊本城に初めて来た娘たち。私も小さい時に来た以来だったので

石垣の迫力と場内の広さに驚きました。私の中では唐津城、島原城が城のイメージだったので

あまりにも規模が違ったので、次に来た時は復興した天守閣、熊本城を見に来ようと家族で話しました。


熊本城を後にし、娘がどうしても行きたい言うので、阿蘇神社に来ちゃいました。

阿蘇神社も去年の地震で楼門・拝殿は倒壊。

それでも、参拝する人は多く、阿蘇神社の早い復興を願うばかりです。



閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page